Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

およげ!たいやきくん

皆さんこんにちは。

週末ですね。天気もよく夏日が戻ってきたポートランドです。今朝も早々とお猫様達に起こされたので朝っぱらから朝食用にたい焼きをこさえてみようかと思いました。

 

が、、、なんだかすごーく悲しい気持ちになってしまったのはこのせいです。☟☟☟

www.youtube.com

最初あたりはなんとなく歌詞を覚えていたんだけど、うん十年振りに全部聞いてみたいなーと思いYouTubeで検索。そして最後まで聞いて愕然!!

エッ?!(´⊙ω⊙๑)エッ?! 

な、なんて残酷な曲なの!?これがミリオンセラーとか言ってありなんですかね!?子供用の歌なのに夢のかけらもへったくれもない、所詮お前はたいやき、結局は食われちまう人生なんだよって言ってるようなものじゃないですかーあああ。悲しい・・・朝からちょっとプチ鬱もんです。

 

ま、いーか。人生ってそんなもんなんですね、きっと。

 

気を取り直して。私のたい焼き、ちょっと前に買ったパンケーキミックスとオートミルクが残っていたのでそれで挑戦してみました。こし餡も買ってあるので準備はオッケー。

 

1回目。生地が重いです。パンケーキの分量のままだったので膨らむしはみ出るしめちゃくちゃでした。笑 一個出来上がったのを食べたら空腹感が満たされ~。でも残り焼かないといけない、、、。

f:id:nuts-roll:20210725044425j:plain

 

2回目はもう少しオートミルクを足して生地を軽めに。うーん、これでもまだ生地を入れすぎみたい。あんこも重くて沈みがちです・・・

f:id:nuts-roll:20210725044428j:plain

 

3回目。だいぶ生地のオーバーフローがなくなったかも。

f:id:nuts-roll:20210725044437j:plain

 

でもでも裏がこんなんです。😢😢😢 これはあんこが重いんじゃなくてあんこを乗せた後に生地をかぶせる量が少ないため。しっかりかぶせようとすると溢れ出すのでちょっとしかのせられない=あんこが隠れない。

f:id:nuts-roll:20210725044423j:plain

 

4回目。もう生地が残っていません。最後の一匹じゃっ。 

f:id:nuts-roll:20210725044444j:plain

 

裏。やっぱりあんこが隠れていないーwww

f:id:nuts-roll:20210725051645p:plain

 

綺麗に焼けている方を上にして記念撮影~。

f:id:nuts-roll:20210725044632j:plain

失敗としてやはりパンケーキミックスを使ったので不覚にも膨らむという計算をしていませんでした。これって考えてみたら当たり前じゃない!?笑 普段お菓子作りとかの世界からかけ離れているのでね。まぁいいんです、次また焼くときにきちんと膨らむ事を計算して調節すれば。 ま、次っていつだよって思うけど。そのうち~。

あ、お味の方はパンケーキにあんこって感じでした。( ´艸`)

ではお昼寝してきます。💤