Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

February 2024 <Saba & St. Kitts> ①

皆さんこんにちは。

やっとこさの週末です。先週はジムの筋トレクラスを取る為2日通勤したらもう疲れたのなんのって。筋肉痛も酷かったけど通勤は荷物が多いせいか移動も疲れます。車通勤でもね、本当疲れる。(;´д`)

 

さて、2月の半ばにダイビング旅行へ行ってきました。今回は小さい島、St.Martinへ飛び、そこから船に乗り込み数日間、近場の島周辺(Saba)を移動しながらダイビングをし、最終的にはSt.Kittsという島へ着いて終了するLiveaboardと呼ばれるスタイルの旅でした。

 

すごーくすごーく楽しかったのでしっかり記録書いていきますよ~!!(^^)!

+++

左端の青い点がポートランド、中心ちょい右下の赤い点がSt.Martinです。

 

上の地図じゃ小さすぎて見えない周辺の島。

f:id:nuts-roll:20240303003720j:image

 

うちからカリブ海方面へは東海岸へ夜行便で飛び、翌日に目的地へ到着するのが多いのか、今回も夜11時頃の便。金曜は普通に仕事を終え、友達とご飯を食べた後に空港まで送ってもらいました。

今回もダウンロードして観る予定のテレビはBillions。なかなか終わらない~。

f:id:nuts-roll:20240303004334j:image

 

今回は行きも帰りもマイアミ経由で。予定通りお昼過ぎにSt.Martinへ到着。迎えに来てくれたシャトルバスに乗って船まで行きます。

f:id:nuts-roll:20240303004316j:image
f:id:nuts-roll:20240303004326j:image

 

船はまだ準備中だったので荷物を降ろし、同じ飛行機に乗り合わせた他のダイバーの女性とちょっと遅いお昼を食べに近場へ行ったり、その辺をウロウロ散歩したり。

f:id:nuts-roll:20240303004312j:image

3時過ぎに船に乗り込み、船の安全指導を受け、部屋へ移動したりダイビングの器材等を設置したりしていたらあっという間に夕飯の時間に。

 

こうやって毎日日程が新しく書かれていきます。

f:id:nuts-roll:20240303004338j:image

 

船の宿泊費、ダイビング費、3食プラスおやつ、スナック、ジュースにアルコールすべて含まれているall inclusiveってやつです。ただアルコールを摂取したらその日はもうダイビングはさせてもらえずスノーケル組となるので要注意。でも昼間から飲む人は一人もいなく、皆ちゃんとルール守ってました。

 

初日の夕飯。小さい鶏肉とかジャガイモとか野菜とか。ご飯は本当毎食美味しく、事前に申告しておけばベジタリアンとかも用意してくれ、私も事前にチーズ抜きって言っておいたらお昼にピザが出た時私の分だけチーズ抜きにしておいてくれたりと、サービスは最高でした。ちなみに乗ってる船員は6人。ダイバーは15人、ヨーロッパから5人、カナダから2人、あとは皆アメリカから。

f:id:nuts-roll:20240303004321j:image

 

船からの夕日。

部屋はフランスから来ていた女の子と同室。二段ベッドの上で爆睡~。

<続く>