Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

脳を鍛える?ただの洗脳?

皆さんこんにちは。

今日は仕事中、ずっと色々考えていて仕事になりませんでした。笑 

 

週末の、畑に行く行かないと言うだけが、何故にここまでストレスになっているのか一人検証してみました。暇な人は私のグダグダにお付き合いくださいな。

 

色々ネットで調べたら、脳を騙し、苦手な事を克服する方法がありました。脳に原因があるのです。当たり前といっちゃー当たり前だけど。

 

畑に行きたくないのは、まず面倒くさいから。食べたくないレタスやキュウリばかり収穫しないといけない=楽しくないから。ワクワクしないから。例のやる気ホルモン「ドーパミン」が出ていないからなんでしょうね。

 

私の脳が、労力を使ってまで畑に行く事が価値がないと私に指令を出す。逆に、これが美味しいしし唐やメロンの収穫となればルンルンで行きますよね。

 

楽しみ、価値 > 労力

 

になったら何処へでも行きます。ただ脳がそれを認識しないと面倒くさいとなってしまう。だから、人によっては 旅行 < 労力 = 行きたくない、面倒くさい、休みの日くらい家にいたい。となるんじゃないでしょうか。

 

掃除も然り。私は掃除は面倒くさがらず、率先してします。それは私の脳が掃除して綺麗になった家は気持ちいいと認識し、脳が掃除=価値ある事と思っているんじゃないかと。ついでに家計簿ももう20年近くつけています。面倒くさくないし、逆につけないと気持ちが悪い。まぁ習慣化されただけなのかもしれないけど。

なので、脳に行動Aは楽しくて価値があると認識させたら面倒くさい、やりたくない、ストレスだ、なんて思わなくなるんではないかと思うんです。

 

その為にはやはり行動を起こし、楽しんでいる振りをする事。仕事しながらあぁ楽しいなぁなんて絶対思えないけどw、この同僚はいい人だからお願いされた面倒くさい(!!)仕事もやってあげようか、と上から目線でこなす。笑 そしたら少しは面倒くせぇんだよーなんて思わず仕事が出来るのかなぁと。

 

色々グダグダ言っていますが、要するに自分の体や感情の司令塔である脳なんだから幾らでも出す指令を自分で変え、それ故行動も感じ方も変える事が可能だと言う事です。

 

長くなっちゃったけど、まず手始めに食べたい物だけ収穫に行こうよ、と私の脳みそに誘いかけ、面倒くさい感情をふっとばして収穫に行ってきました。

 

自分にこのレタス、別にどうしなくてもいいんだよと伝え、ジャイアントレタス、見事にストレスにならずスルーする事が出来ました。

 

どどーん

f:id:nuts-roll:20200805100008j:plain

 

収穫したのはこちら。大好きなケール、トマト、極小しし唐、ハラペーニョ、そしてピーマン。

 

f:id:nuts-roll:20200805100011j:plain

好きな物だけ採りです。でも本来そうであるべきで、私は間違った事に気を病んでいたというオチです。

こんな調子で『Be in charge of your own destiny』ー 自分の人生なんだからしっかり舵(脳の司令塔)を取って進みたい方向へ進もうじゃないか。高校の進路指導の先生みたいな事言ってますが、これ結構出来ている人っていません。流されていた方が楽だしねー。

 

じゃ、日々精進、頑張りま~す。