Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

October 2023 <Central Europe> ③

皆さまこんにちは。

あぁ更新が遅れ取ってますね。そしてもう日曜日の夕方、、、休みが欲しいけど有給も今年分はきっちり使い切る予定が立っているので無理~。でもあとちょっとで感謝祭4連休が来るからそれまで頑張ります。

 

では続き:

<Day 3> 朝ごはんは6時半から食べられるので6時半きっかりにレストランへ。

朝ごはんの感想は普通。私は朝ごはんは1日の中で一番重要な食事と考える派なので結構しっかり食べます。友人は16時間だかの断食派だとか。でも日中もスナックぼりぼり、チョコレート菓子むしゃむしゃと食べ続けていたので16時間の断食ね、はははって感じ。人々の食に関しての○○派、は私を含めて信じてはいけません。

 

さて、食後早速出かけた先はブダペスト初日のハイライト、温泉施設でカップルマッサージを受ける、です。あれこれ調べた結果、選んだのはゲッレールト温泉。路面電車乗って行きました。

この温泉施設はホテルの中にあって内装も綺麗であほみたく上ばっかり見ていた気がする。

入ってすぐ見えるプール。ここは泳ぐようで温泉として浸かる所ではないです。ロッカーで着替えてお湯につかりに行ったけどiPhoneはロッカーに入れて行ったので写真なし。

マッサージも予定の時間になったら案内ブースみたいな所へ行き、マッサージの部屋へ。私のマッサージしてくれた人は普通に良かったけど、友達の方は頭マッサージがなかったと文句言ってて不満気味でした。でもアメリカで受けるマッサージより断然安く、長旅の疲れを緩和されるには丁度良かったと思うんだけど。

 

その後、この橋を渡ってペスト側へ(ドナウ川を挟んでブダ側とペスト側に分かれている)。ちょっと青空出てきた!

そして橋わたってすぐの場所にあるマーケットへ。ザ、観光名所の一つです。

インドアのマーケット。お土産やら肉野菜も売ってるし、二階には食べる所もあったので一回り後、お昼ご飯を調達することに。ちなみにあちこちでフォアグラが売ってました。有名らしい。

お昼は何処も混み混みだったので適当に選んで有名なGoulash(グラーシュというの?)を。でもこれがねー激マズで~。やっすい肉使っててレンジでチン、なお味でグルメじゃないお腹が空いていた私でも完食ならず。そしてきちんと座って食べる場所がなく立ち食いだったせいもある。どうやら私は立ち食いは大嫌いらしい。←新しい発見。

 

その後、再び歩きRuin Barと呼ばれるSzimpla Kertへ。廃墟をバーに仕上げて若者で賑わう飲みの空間。どこもあちこち大変感心する廃墟アートだらけでまだ午後だったせいもあり歩き回れて楽しい所でした。でも夜は入る人で行列が出来ていたから観光だけなら昼間でオッケー!

 

 

本当街中もカワイイ。

 

日が暮れてきたので観覧車へ乗ってみました。5回転くらいして夜景も綺麗に見えるんだけど、プラスチックの窓で覆われてるから余り写真は綺麗に撮れなかった。

 

その後街をふらふら歩いて撮った写真。☟ブダペストの国会議事堂?Parliament building。綺麗でしょ。

これはBuda Castle。ブダ城?

 

ブダ城はこっちかも。

 

お気に入りの一枚。あれこれ光の加減を調節しながら撮ってみました。

本日の歩数:24,535歩

 

続く