Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

October 2023 <Central Europe> ④

皆さまこんにちは。

昨日の③、最後の写真2枚が貼られていないことに気がつき、先ほど貼ってきました。美しい写真だから見てきてね。

 

そして月曜日、自宅勤務だけど明日は通勤の日。行きたくないわぁ、何か言い訳ないかなぁと思案中・・・

~~~~~

<Day 4> 朝ごはん、今日も6時半。今日はクロワッサンを半分に切ってトースターで焼き、間にハムとサラミを入れて食べてみた。なかなか美味しい!

f:id:nuts-roll:20231113101519j:image

 

食後、友人は二度寝すると言うので私はペスト側のCity Parkへ。やはり私はオレゴンの妖精w~緑が好き~。

f:id:nuts-roll:20231113101511j:image

 

ここには有名な、恐らく一番人気のある温泉、Szechenyi Thermal Bathがある公園。まだ朝だったけどちょこちょこ観光客がいました。

f:id:nuts-roll:20231113101608j:image

 

中に入って天井を見上げ。

f:id:nuts-roll:20231113101523j:image

 

その後、公園内にあるお城とか観て歩き回り。
f:id:nuts-roll:20231113101547j:image

 

癒されます。
f:id:nuts-roll:20231113101620j:image

 

その後、街中に戻り再び当てのない街歩き。
f:id:nuts-roll:20231113101527j:image

 

これは郵便ポスト?しかしブダペストは何処もかしこも落書きが多い事!
f:id:nuts-roll:20231113101555j:image

 

途中通過した歩行者トンネル。浮浪者とかいなかったし尿臭いとかも全くなかったけどやっぱり落書きだらけ。

 

途中カフェラテを。
f:id:nuts-roll:20231113101502j:image

 

あとこのお菓子、Chimney cake(煙突ケーキ?)が有名なので食べなければ!と頼んでみたけど、シナモン+お砂糖でとても甘く1/3くらい食べて完食ならず。でも美味しかったけどね。1口2口でいいかなって甘さでした。
f:id:nuts-roll:20231113101628j:image

猫が目をランランとして入りそうな筒状。あぁお猫様恋しw。
f:id:nuts-roll:20231113101538j:image

 

その後、また例のマーケットへ戻りふらふら。赤いチリペッパーとフォアグラだらけ。
f:id:nuts-roll:20231113101600j:image f:id:nuts-roll:20231113101515j:image

 

そして夕飯後、友達と合流してブダペスト2日目のハイライト、ドナウ川のナイトクルーズへ。30分登って30分下って戻ってくる1時間のクルーズ。Welcome drink一杯付。一人約$10と、とても安い。ブダペスト全体が安いのかも。

 

船上では外に座ったけど全然寒くないし丁度いい気温で雨さえ降ってなきゃ夜景は夜景。どこ見てもライトアップされていて綺麗でした。クリスマスの時期はもっと綺麗なのかも?
f:id:nuts-roll:20231113101624j:image
f:id:nuts-roll:20231113101552j:image
f:id:nuts-roll:20231113101543j:image

f:id:nuts-roll:20231113101616j:image
f:id:nuts-roll:20231113101604j:image
f:id:nuts-roll:20231113101612j:image
f:id:nuts-roll:20231113101531j:image

その後、私はホテルへ戻り、友達はサルサクラブへ行くと言うので解散。

 

本日の歩数:29,454歩

 

続く