Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

Snapdrop


皆さんこんにちは。

私は普段はiPhoneで写真を撮ったりiPadで検索したり、そしてブログはWindowsのラップトップを使っています。旅行へはちゃんとしたカメラですがね。

そんなiPhoneで撮った写真をパソコンに取り込むのにSnapdropを使うとすごく簡単にiPhoneからパソコンへ写真や動画、またはPdfファイルなどを転送できます。逆にパソコンからiPhoneへも転送出来ます。私だけ?写真とかいちいちメールで転送していたのって。笑 

このSnapdropは同じWifiを使っていれば、の話です。まぁ普通の人は家で同じWifiをつなげていますよね。あと両方ともアップル社を使っていたり、iTuneとかiCloudとか駆使していたり、iPhoneとコードを繋げば同じ事なんでしょうが、私は個人的にiTuneとかiCloudなんかがイマイチ使いこなせていないので、このSnapdropは便利だなぁと。あ、あとandroid系のスマホでも利用可だと思います。

 

やり方です。

1)パソコンでhttps://snapdrop.net/を開けておきます。

2)iPhoneのブラウザーでもhttps://snapdrop.net/を開けます。

f:id:nuts-roll:20200427054955j:plain

iPhoneのブラウザー

 

2)iPhoneの画面にある真ん中のコンピューターのアイコンをタッチします。

f:id:nuts-roll:20200427055822j:plain

真ん中のコンピューターのアイコンを触ると出てくるメニュー

3)メニューが下に出てくるので、写真とかビデオ、保存しているファイルなどを選びます。

4)そしてパソコンの方では、こんな感じにファイルが届きます。

f:id:nuts-roll:20200427063229j:plain

5)Downloadをクリックすると、パソコン内のDownloadsというフォルダーに取り込めます。

注意)iPhoneのAirdrop設定(General>AirDrop)をEveryoneに変えておく。

 

このAirdropも特に便利だなぁと思ったのが、モルジブへダイビングへ行った際、仲良くなったダイバーの子とiPhoneで撮った写真をシェアしようとしたんです。テキストとかLineとかいちいち登録しなくてもAirdropを使ってほれよ~とその場で簡単に送り合えたのは偏にテクノロジーの発達のおかげです。逆に「写真送るからメルアド教えてよ~」と言う古臭い手を使おうとする人には残念だけどね。笑

 

ではまたね~。