Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

旅行の準備に『Goodnotes』

皆さんこんにちは。

 

ポートランドは珍しく晴れの日が続く今週と来週ですが寒いです。でもまだ紅葉が綺麗なので週末あたり散歩がてら写真でも撮りに行きたいなぁと思っていますが、、、寒さや仕事の締切を言い訳にきっと家に籠りそうな予感もします。観たいテレビも盛り沢山だしね。😁

 

さて、ただいま私の中に常にあった問題が解決しようとしています!!なんてドラマチックに書いているけど、実はどうでもいい事ですw。

 

それは、旅行とか行く時の日程表とかのデジタル化~。以前パンデミック前はオフィスに通勤していたので飛行機のitineraryを印刷し、そこにあれこれ書き込んでいたのです。そんなアナログから脱出したくてあれこれ試みていました。Tripitとか使ってみたり、OneNote、Evernote、Excelなどなど。でもどれもしっくり使いこなせず再びアナログの世界へ引き戻されるという。ちなみにケチなのですべて無料の物しか試していません。

 

そして最近、ジムのエクササイズを記録したくてあれこれ調べていたら偶然見つけたGoodNotesというアプリ、、、こ、、、これは今まで私が求めていた物に一番近いかもしれません!うおー

www.goodnotes.com

 

ただの一例だけど、今まで印刷していたページのスクショを撮って貼り付け、書き込みが出来ます。こんな感じ。文字の移動、縮小拡大、ハイライト、テンプレートの選択可、もちろん絵も描けます。

 

私は結構緻密な計画を立てるのが好きで行き当たりばったりって言うのが大嫌いな典型的なA型なのでこのアプリは使える予感!?と、ここんところ夜な夜な使い方を研究して旅行先のリサーチをまとめて遊んでいます。ただそこでもう一つの問題点が浮上・・・ぷわぁ~

 

それはiPadに文字が書きにくいという致命的な問題点。去年だかのプライムデーに衝動買いしたスタイラスペン。日本製で$10だったので買ってみたけどこれが酷くpiece of shitだったのです。それも2本入り。余りにも使いにくかったので寄付行きの箱にポイしていたんだけど、このアプリで蘇生となるか!?結論から言ってしませんでした。残念ながらpiece of shitは何時まで経ってもpiece of shitなのです。安物買いの銭失いとはまさにこのこと!

なのでApple Pencil (1st generation)を買ってみる事に。こんなペン如きに$99?とか思ったけど、まぁ―買って使ってびっくり。高いだけあってただただすごい。確実に途切れるとかなく綺麗に書けるのです。

smile.amazon.com

 

そしてどうせならって事でiPadに貼っていた保護シートもツルツルから紙の手触りっていうのに変更。これでツルツルとペンの先が滑らない。これもなかなかいい感じで気に入りました。

smile.amazon.com

このアプリ『GoodNotes』とApple Pencil、紙の様なiPadの保護シートの3点、私の最強の旅のお供になってくれるのでしょうか!?旅だけじゃなく人生のデジタル化に貢献してほしいです。ちなみにApple PencilはiPhoneでは使えないので、GoodNotesにはiPadで使い、iPhoneではその書いたノートを見る、という役割分担にしているけど実際旅行先では使い勝手がどうなのかこうご期待!