Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

ベルギーワッフル

皆さんこんにちは。

私は吞兵衛だからか、甘いケーキよりも醤油味のお煎餅派なんだけど、このベルギーワッフルだけは大好きです。

初めて食べた時とかの記憶は全くないんだけど、2018年のベルギー旅行中、立ち寄ったカルフールで買ったベルギーワッフルが決定的だった、とでも言うか。この10個入りを二つ買ってバックパックに詰めて帰って、お土産に配ったり、冷凍してちびちび食べたりしたんだけど、まー美味しいこと!コーヒーのお供に最高!それ以来地元のヨーロッパ系のお店で探してみたんだけど、売ってない・・・

f:id:nuts-roll:20200419025211j:plain

ベルギーで買ったワッフル

そして去年ダイビングへ行ったBonaireと言う小さい島のスーパーマーケットで食材物色中にあのワッフルを発見!!この島はオランダ領だからなのか、ヨーロッパ人多いし、売ってる物もヨーロッパっぽい。一週間Airbnbに滞在していたから朝ごはん用に買い込んで食べたり、夜のデザートに食べたり。帰る日にもまた2つ(計20個)買って帰り、とある週末に友達呼んでベルギーワッフル朝ごはん会を開催したり、と独走中。

前置きが長くなったけど、このコロナ騒動中WholeFoodsから食材をデリバリーしてもらってて、WholeFoodsは自社ブランドのベルギーワッフルも販売していたのです。価格は$1.49。

ベルギーワッフルラバーとしては、買わないわけにはいきません。

デリバリーされた後は冷凍保存しておいて、早速週末の朝ごはんに頂きます。

f:id:nuts-roll:20200419031025j:plain

Whole Foodsブランドのベルギーワッフル

金曜日の晩に冷凍庫から取り出しておき、当日トースターオーブンにポン。設定は4分だけど、焦げ目とかつかないが、中まで温かい状態。

f:id:nuts-roll:20200419031309j:plain

 

 うーん美味しい。( *´艸`)ヤバーィ

 

でもサイズがやはりアメリカン?1.5倍くらいありますかね。ベルギーやBonaireで買ったワッフルは小さめなのでペロッといけて一個じゃ物足りないわーてな感じだったけど、これは結構お腹にしっかりたまります。半分じゃ物足りないからなー半分こはしたくない。いや、これ半分にプラスフルーツとかはどうだ?とどんどんエンドレスに話が炸裂していっちゃうんだけど。また自分へのご褒美用とかに買って冷凍しておきたいベルギーワッフルでした。素晴らしい発見。幸せだー。

ちなみに日本ではどこでも売っていそう?成城石井とか、カルディとか?ちょっとおしゃれ系のスーパーかな。WholeFoodsではデリバリーだったからお店では冷蔵保存なのかはわからないけど、ベルギーのカルフールでもBonaireのスーパーマーケットでも普通の常温の棚で売られていました。お砂糖たっぷりだから保存がきくのかもね。

 

では今日はこの辺でおしまい。またね~。