Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

Living Trust

皆さんこんにちは。

今日は偏頭痛の為病欠です。金曜日の午後から始まって週末もずっと薬飲んで寝ていました。まだスッキリと痛みはなくなっていませんが、なんとか起きていられます。

===

先週、弁護士に会いに行ってLiving Trust(生前信託?)の書き直しをしてきました。最初に作成したLiving Trustは2016年。それから5年経ち、状況も変わってきているので今年2021年は書き直しをしようと思っていました。私の会社の福利厚生の一つにLegal Serviceと言うものがあって、月にして1500円くらい払うとある特定の法律相談が無料で出来るというものがあります。なので今年はそのサービスにsign upし、年内はこのようなFamily Lawなどの法律相談したい放題です。まぁそんなに相談事はないんですが。弁護士は高いのでこういったサービスを使わないでLiving Trustを作成すると結構な料金がかかるので会社で提供されるサービスを上手に利用して節約です。

 

でも。

 

今回の弁護士は色々と事細かく説明してくれ、再考する事が一杯あり。そこから何故か定年後の節税対策まで話は広がり・・・頭はパンク状態。これが偏頭痛の原因ですかね。

別にこんなの書かないでもいいんですよ。勝手に死んで負の財産だけ残さなければ。でもね、私はアメリカ、家族は日本。ちゃんとまとめておかないと勝手違う国の事だから大変かなと思って。まぁLiving Trustがあっても手続き等は英語でこっちの行政を相手に事務処理しなきゃいけないから大変な事には変わらないんだけど。笑

ちなみにこのLiving Trustには延命措置についても書かれています。ただでさえ高いアメリカの医療費。無駄に延命措置、延命治療されても比例して上がる医療費の事を思うとさっさと逝かせてくれよ!としか思えません。なので潔くよろしくお願いします、と指示を出しています。

はー生きるって大変・・・ 。゚(゚ノД`゚)゚。