Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

新趣味!Calligraphy ー 書道・習字?

皆さまこんにちは。

4連休だった感謝祭休暇も遊びほうけていたらあっという間に終わってしまいました。( ;∀;) 珍しく天気がよい日が続いていたので日中は出歩いたり夜は友人宅へご飯にお呼ばれされたりしていたので余りネットショッピングに時間が取れなかった!まぁお金の無駄使いしなくて済んだのでよかったです。

 

でも、随分前からやりたいなぁと思っていたCalligraphy、日本語では書道・習字?の練習シート(pdf)を買っちゃいました。セールでもなんでもなかったんだけど、それでも$3とお安い。

 

買った練習シートを去年から使い始めたGoodnotesで使えるようにダウンロードします。

nuts-roll.hatenablog.com

 

実はこのノートアプリも結構役立っているのでちょっと前に課金して無限数のページが持てるようにアップグレードしています。それと書くペンはApple pencilで、設定は[Brush Pen]でPressure Sensitivityは75%。

 

まず基本的な線の書き方や曲線の練習。これ、Apple pencilを押し付けるとその強さで太くなったり力抜くと細くなったりするんだけど、簡単そうに見えてなかなか難しいのですよ!何度か書いて練習した後は消しゴム機能で消してまた書く練習の繰り返し。かなり黙々と練習し続けられます。

 

f:id:nuts-roll:20231201144221j:image

 

次はアルファベット~。力の強弱が自然に出来ないから上達するにはかなり練習しないと手が覚えない感じ?
f:id:nuts-roll:20231201144225j:image

 

そして練習シートの後半は単語とかの練習。YouTubeで実際書いてるのを見ると一文字書いて止まり、次ぎの単語を書き始めてまた止まり、みたいな感じに単語を完成させているんだけど??日本で習った筆記体みたく最後の単語のアルファベットまでペン先を離さずスラスラ進んでいかないのかね??でも一定感あってその書くのYouTubeで観てるだけで楽しい。( ´艸`)

f:id:nuts-roll:20231201144214j:image

 

このGoodnotesでも手書きっぽいフォントはあるから好きなの選んで適当に文章を選んでそれを真似して練習するのもありだと思う。私は面倒くさいから$3払ったけどw。多分ネット上に一杯無料の練習シートもある事でしょう。

あぁでもこんなカワイイ字が普通にスラスラと書けるなんていいなぁ~。練習あるのみよ~