Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

Pomodoro Technique

皆さんこんにちは。

 

最近すごーく集中力がなく、どうしたものかとネットで調べたところ、このPomodoro Techniqueという方法を見つけました。

 

en.wikipedia.org

 

簡単に言えば、仕事なり勉強なり、決めたタスクを25分して5分休憩、というサイクルで繰り返す方法です。

 

携帯のタイマーだと25分から5分に毎回変えるのが面倒なので無料アプリFocus Keeperというのを入れてみました。これはPomodoro Technique用のアプリみたいで、スタート後、25分経つとピコーンとなり、すぐ休憩5分に切り替わってくれます。そして5分の休憩が終わるとまたピコーンとなって現実に呼び戻してもくれます・・・

で、早速今日仕事でこの方法を試してみた感想。

  1. 時間が経つのが早い。
  2. パーソナルなメールが来ても最長でも25分後にアクセス出来るから後にしようという気になる。
  3. 5分の休憩に雑用を超高速でこなせられる。
  4. 面倒くさい仕事も25分だけならやり始めようか、という気になれる。

こんな感じかな?この休憩5分の間にただぼーっとしていないで、洗濯を始めたり、猫のトイレ掃除したり、と家の雑用もかなり片付きました。ただ5分って短い!!

 

肝心の仕事ははかどったのかよ?って話ですが、うーん、昨日よりははかどったかな。一日終えて達成感はありました。ただもの凄~~~く疲れましたが。夜になった今、あくびが止まらない・・・まだ9時前なのに・・・ 

この方法は効果がかなり立証されているようなので仕事や勉強以外にも使えそうです。貴重な時間をダラダラと無駄にしないでこうやってメリハリ付けてタスクをこなすのはいい事ですね。年末の掃除もこの方法ではかどるかも?

 

悪い習慣じゃないのでまた明日も挑戦しますよー。きっとそのうち慣れるはずだから。

 

 

 

+++お猫様+++

 

 

f:id:nuts-roll:20201211135358j:plain

 

寝床が結構頻繁に変わってます。笑

f:id:nuts-roll:20201211135403j:plain

 

 えーい寝てしまえ。おやすみ~