Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

モンステラの植え替え

皆さんこんにちは。

先日ふと思い立ち、モンステラの植え替えをしました。

根っこがね、植木鉢の下から出てきちゃっていたのです。これは2年以上前に頂いたもので今まで一度も植え替えた事なかったし植木鉢も買った当時のままだったし、そろそろ時期でしょって事で。

新しい土に自作のコンポスト(?)を混ぜ入れて~ふふふ~。かなり根っこがキチキチですっぽりと出てこなくて悪戦苦闘しましたが、無事成功。

そして一週間経ち・・・なんか昨日の晩に気が付いたんだけど葉っぱから水滴が。それも全部の葉っぱから。え??

f:id:nuts-roll:20220228082837j:plain

f:id:nuts-roll:20220228082856j:plain

f:id:nuts-roll:20220228082916j:plain

何事だ!?と思い、Googleしてみたらどうも普通の事らしいです。葉っぱから呼吸して水分放出して~みたいな生きてる証拠だそうで。今までなかった事だったので驚きました~。きっと大きな鉢になって窮屈な状態から解放された~と育っているといいのですが。あ、でも植え替え時期や方法全く間違えていたんだけどw。ま、しばらく様子見です。

 

それよりも、自作コンポストを混ぜたせいか、表面にうっすらカビが生えてきちゃったんですけど!!これどうするよ!?Σ(゚д゚lll)

f:id:nuts-roll:20220228083233j:plain

あーあ。