Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

連休一日目、、、暑い!

皆さんこんにちは。

こちら只今75℉(24℃)くらいです。畑には11時頃行ったんだけどもうすでに暑い!でもやっぱり太陽に当たると元気がでます。

早速やりたかった芽キャベツの葉っぱ刈り取り?をしてみました。YouTubeで色々みて事前に学習。根本からぽきっと折ってもいいけど、小さい芽キャベツに傷が付くからハサミで切り落とすのがいいみたいです。その残った部分もそのうちぽろっと落ちるらしいので。

 

もうこんなになっていて、土が見えません。

f:id:nuts-roll:20210515055331j:plain

 

ささ、下の方から切り落として行きますよ!上の葉が大きいので下の葉には余り日も当たらなくなってました。屈みこんで数本切り落として。

これくらいかな?

f:id:nuts-roll:20210515055038j:plain

 

だいぶ下の方がスッキリしました。支柱建てたけど全く要らないくらいしっかり立ってます。

f:id:nuts-roll:20210515055252j:plain

 

確か6つ入りの苗を買って一つ枯れちゃったから5本分の葉っぱ。結構な量でした。

f:id:nuts-roll:20210515055813j:plain

 

こちら、小松菜側からみた感じ。これでも小松菜、大分減ってきた方です。水やりして細いのは倒れちゃっているけどまた勝手に立ち上がる強い小松菜!

f:id:nuts-roll:20210515055821j:plain

 

ケールはちょっと虫食いが見られる!?まだまだこれから大きくなってくるのでまだ収穫はしません。一つポツンとあるレタス。これ私の畑の箱の外に何処からか飛んで来たこぼれ種から芽が出ていたのをそっと植え替えてみたらここまで大きく成長したものです。すごい生命力ですなー

f:id:nuts-roll:20210515055827j:plain

 

畑2号には家で育てていたhoneynut squashを地植えしてみました。6個中3個の発芽率。種かなり古いから仕方ないかな。大きく育ちますよーに!

f:id:nuts-roll:20210515055833j:plain

あ、家で発芽試みていた紫蘇、発芽しないので日系スーパーで苗を買いベランダで栽培中です。畑に置いてあるイタリアンパセリとタイムも近いうちに家のベランダに持ってきます。やっぱりハーブ系は家にあったほうが便利なのでね。

ではまたね~