Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

あぁあの頃は・・・

皆さんこんにちは。

昨日、カルフォルニアに住んでいた時の友達から電話があり、なんと4時間も話し込んでしまったー。

彼女は最近好きな男性が出来たけどある日を境にその男性の態度が豹変し、なぜ!?という感じでお別れになり、、、オイオイ泣いてしまって。

 

f:id:nuts-roll:20210125060814j:plain

 

その友達とは以前一緒にドバイやイギリスに旅行へ行ったりしてとても気が合うので今後もあちこち行く計画をしています。なので早く元気になってもらいたいものです。

 

それからなんとなく昔を思い出し、雨も降ってるし、私の気持ちもすっきりしません。

 

それからふとお勧めに出てきたYouTubeでカノンと言うピアノ曲を聴き、、、

www.youtube.com

 

私が大学4年生の時、取っていたクラスが本当にきつく夜中12時頃図書館で提出物が終わらない、と泣き出した事があったんです。

ミッドタームもファイナルもない大学院レベルのクラスを最後のelective(選択科目)として取っていて、その提出物と授業の出席で成績がつくクラスでした。ある裕福な家族の遺産分割協議書を節税対策しながら書く、という課題。色んな法律や税法を調べながら、かつアメリカの文化(所詮親と子は他人、みたいな)という部分も取り入れながらせっせと書いていて締め切り1日前になんと生命保険についてすっかり書き忘れていたという事に気付いたのです。生命保険の種類やそれに伴う税法とか諸々を調べるのにはもう時間がないけど遺産相続なのに生命保険の部分が抜けていては完成物としてクライアント(プロフェッサー)に提出出来ない=卒業出来ない、あああ、うわーん、と爆発したというわけです。

辛かったなぁ。でもクラスメートも8人くらいの極小なクラスで皆大学院生、私だけアンダーの留学生。先生もそんな半端な提出物に努力賞を沢山盛り込んでくれB評価。無事に卒業出来ました。その時ペーパーを書きながら聞いていたのがこのカノンという曲。卒業式に流れる曲だと思ってその日を夢見て聞いていたんですね。だからこれを聞くとあの辛かった日々が思い出されます。涙涙涙~~もう20年近く経つのに! 

それに比べたら今の生活って天国じゃーん!仕事して実務学んでかつお金貰えて、有給もあって、誰にも強制されたわけじゃない自分のキャリア向上の為の勉強、止めようが亀の歩みだろうが仕事失うわけでもないし、誰にとがめられる事もない。な、なんという幸せな環境にいながら脳みそが老化で動かなーい、なんて文句を言っていたんでしょう私!!!

他人と比べると不幸になりますが、過去の自分と比べて今置かれた環境を喜んだり嘆いたりするのはありかと思います。

長くなったけど、友達の失恋によって気付かされた事でした。

 

はー、週末ももう終わり・・・ではまた来週も頑張りましょう。