Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

Weekend Project <イクラ>

皆さんこんにちは。

朝晩のみならず日中もそう気温があがらず寒くなってきたポートランドです。お猫様にも猫用電気毛布だしてONにしたらずっとその上で寝ています。そんなお猫様の背中の下に手をそーっと滑らして暖を取る私。ふかふかで暖かい♥♥♥

 

さて、週末の朝9時頃、ベッドルームを掃除機かけていてふと思ったのが「今、9月じゃん!サーモンの卵(生筋子)がファーマーズマーケットに売りに出される季節じゃん!」って思い立ち、掃除ほっぽらかして近所のファーマーズマーケットへ行ってきました。

 

そしてありましたよ~。ヽ(´∀`*)ノ Native americanのお店で1lbで$20でした。(1lb=453.60g) 卵が大き目のを選び、2lbちょっとの重さで$42。家に帰って秤に乗せたら952g。

2年前の9月にもイクラ仕込んでますね。お値段変わらず。いいことだ。

nuts-roll.hatenablog.com

nuts-roll.hatenablog.com

 

早速調味料全員集合写真から。

 

そしてこちらのレシピを再度参考にしました。

cookpad.com

 

料理はサイエンスです。レシピには60-70℃の湯、とあるのできちんと測り68℃に。最初は熱いけど生筋子の中入れて2-3分経つと指先入れても全然大丈夫な温度になります。

 

塩入の湯を生筋子に入れ、皮や筋をちまちま取り除き。結構「無」な状態になれるのでこういう作業嫌いじゃないかも。

 

出来上がり~。ピカピカでうっとりする美しさです。

それに漬け汁を入れ冷蔵庫で寝かす事一晩。

 

翌日、4ozの小さいカップ6個入りを2つ買ってきて小分けに。一つちょっと大き目な器もあるけど、それ含めて12プラス1の量が出来上がりました~。嬉しいのぉ。

 

大き目プラス弾力性がありプチプチ。ご飯と一緒に食べて口の中ではじけるイクラ、溜まりません。( ´艸`) 幾つか友人におすそ分けするけどそれでも今回は結構な量が出来たので大満足でした。

私お疲れさーん!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝