Best Day Ever 

人生の折り返し地点通過中。出来る範囲で好き勝手に遊んでいます。アメリカのポートランドより発信中~

停電2日間

皆さんこんにちは。

最近ミトチが朝方にうにゃうにゃいって(でもだみ声w)寝ている私の上に乗りあげ耳とか甘噛み?するのですよ。普段はくすぐったいからやめてー(笑)って言いながら二度寝するんだけど今朝は5時だったので起きました。そして起こした猫本人はまた寝に戻るという。カワイイから許すけどね、これが男だったら殺人事件の案件でしょう。

 

さて、1月13日辺りからSnow stormに襲われたポートランド。金曜の晩だったか土曜の朝だったか忘れたけど、雪が降っててマイナス9。

 

f:id:nuts-roll:20240126230249p:image

 

友達達とうちの前、こんなに雪が積もった~とかやってましてね。

☟友達宅前

f:id:nuts-roll:20240126230315j:image

 

こっちはうち。私の勝ち!
f:id:nuts-roll:20240126230307j:image

 

そんなやり取りしていたら、プスン、と停電。そして携帯の電波(データ)もストップし、電話は掛けられる、テキストは受けられるけど送れない状態になりまして。

 

暴風&雪の中、お腹を空かせてくるハミングバード。中のシロップが凍ってしまっている?

f:id:nuts-roll:20240126230311j:image

 

ハミーちゃんFirstですよ。ガスコンロ設定して、、、

f:id:nuts-roll:20240126230259j:image

 

湯煎して解凍してあげました。ってこの時はまだ停電から1時間ちょいだったから余裕だったんだけどね。
f:id:nuts-roll:20240126230255j:image


結局その日は停電のままだったので本読んだり昼寝したり。そして早くにベッドに潜り込み就寝。8時頃寝たけど朝も8時過ぎまで爆睡。電波が周辺に流れていないからなのかかなり深く眠れたんだけど。サンバもミトンも何時もの電気毛布が暖かくないから身を寄せてくるし。( ´艸`) 立派な毛皮着てるけど寒いよね。

 

そして日曜日。まだ停電中。

家も寒いしする事もないので近所のおばちゃんにお湯をお裾分けした後一緒に雪かきしましたよ。結構あちこちから手伝ってくれる人出てきてね。皆家にいてもどうせ暇だからね。

 

可哀そうなお猫さま、、、

f:id:nuts-roll:20240127000915j:image

 

で、近所の人と話してわかったんだけど、うちの前の道をずっと行った先の木が強風で倒れ、電柱を直撃したのが停電の原因だとか。でもこの日の晩も停電中なのでどうしたものかと思っていたら、停電していない地域の友達が夕飯に招待してくれたのでご馳走になってきました。本当家が暖かくてご飯美味しかった。感謝で半べそモノよ。

 

そしてMartin Luther Kingの為お休みだった月曜日の朝10時頃、突然ブーンと。電気が戻ってきました!!!おおお~。結局48時間の停電。こんなに長いのは初めてかも。うちは暖炉ないけど、暖炉ある近所の人も肝心の木がないと言っていたから皆準備なってないよねw。うちの鍋用のガスコンロは大活躍でした。

今回のSnow stormは強風という要素が入っていたので被害が酷かったんでしょう。もうこんな事がないように祈るばっかりです。

ではHappy Friday & Have a great weekend❢❢